医院ブログ

2023年、あけましておめでとうございます

2023年が明けました。昨年は実家の山口に帰省しましたが、今年は横浜に残りのんびり過ごしています。一年365日中360日くらい早朝から深夜まで部活で忙しくて滅多に会えなくなってしまった高校生の娘も含め、3年ぶりに年末は伊豆の温泉へ家族で一泊してきました。その他私は読書と趣味のドライブは伊豆スカイラインや西伊豆、山中湖、明神峠、そして都心、日本橋、銀座界隈のクルージングの他には趣を変えて料理で自炊を少々。

さて、今年の抱負はより文化的な人間となる事を目指すという事を掲げます、そういった楽しみの行動を増やします。たまプラーザで開業して今年で25年、予防をベースにする事をブラさず審美やインプラント、そしてアライナー矯正に力を入れて日々進化する自分であろうとしていますが、根底には人間力、歯科の技術や知識だけでなく人としての魅力や価値を高めない限り発展はないと感じています。本業以外の趣味ももっと打ち込んでみたいと考えています。ちなみに年末の読書でささったのはフレンチシェフの巨匠であられる三國清三さんの三流シェフというタイトルの本です。2022年末で一度37年間続けた本店を閉じ、建物は解体して70歳になる2年後には自分の行届く範囲の規模で同じ場所で再出発されるということです。その四谷にある本店はずいぶん前に私も足を運ばせていただき感動した思い出や、20年以上前の私達の結婚パーティーは母校の札幌にあるミクニレストランで行いましたが、この読書をきっかけに懐かしく、一度なくなってしまう四谷の本店を解体される前、年始にお店をこの目に焼き付け写真に収めてきました!またシェフ監修の家でできる料理のレシピ本もすぐにamazonで購入させていただきました。

さて、年末年始休暇は1週間取らせていただきました。私も27歳で開業しまして10年くらいは夏季、年末年始休暇は3〜5日程度、診療時間も毎日夜20時半まで12時間越えの労働の毎日! しかし歳をとり充電も必要になってきて、自分がくたびれていては良いサービスができなくなりました。しっかりエネルギーを蓄えて、今年も皆様に真心を持って対応させていただきたく、家族に対して行うように絶対にベストな診断、判断を第一に高い技術の裏付けで対応する事を誓います。間違った、いや、適切でない診断や判断の上の技術は意味をなしません。その件に関してはとことんこだわります、安心して当院にお越し下さい。みなさま一人一人にベストな診断、判断をしてみせたいと思います。どうぞ本年も当院をよろしくお願いいたします。

2023年 むろき歯科医院 院長 室木 貴行

たまプラーザむろき歯科・矯正歯科

CATEGORYカテゴリー

TAGタグ