医院ブログ

新型コロナウイルス問題

ここ1ヶ月以上、我々の生活の中心にこの新型コロナウイルスの問題が大きく立ちはだかっています。新型ウイルスである為、誰も本当の事がわかりません。

感染予防対策も従来のウイルスの対策を当てはめて語られますが、どれだけ有効かわかりません。マスクをするのは良い事でしょうが、鼻や口を触った手で色々他を触らないことの意識ももう少し語られるべきではないでしょうか、お湯を飲むと予防になるとの情報が出ては直ちにデマとの事で否定されましたが、もしかしたら数%程度の予防効果はあると後々出るかもしれない事を現在科學的に否定できる人もいないのでしょうか、デマの可能性高いと思いますがにわかにデマと判断するのも?コロナウイルスによる死亡者数はこれから増えるのですが、例年日本ではインフルエンザ関連で3000人以上が亡くなっているというデータは厚労省のHPに載っていて、比較して考える事もある程度の意味があります。関連してトイレットペーパーやらボックスティッシュが無くなったりもしていますが、必要な行動なのかも疑問符です。当院でも患者さん用に待合室や受付にクレべリンを効果を疑問視しながらも最後手に入ったので置かせていただいています。患者さんが手軽に利用できるように待合室にアルコール消毒の薬剤を置きたいのですが、もう1ヶ月前に発注したものもまだ入荷しないでいます。情報の信憑性は本当に検証が難しいです。

 

そんな中、あれこれ情報に振り回され過ぎずに、しかし出来る事を最大限行なっていきたいですね。まだ寒い日が続きますが、当院では待合室も診療室も少し窓を開けて換気をしながら一日過ごしています。手洗いうがいもいつも以上に励行しています。早くまた通常の生活に戻れる事を願いながら日々送っていきたいと思います。

たまプラーザむろき歯科・矯正歯科

CATEGORYカテゴリー

TAGタグ