医院ブログ

電動歯ブラシ評価 続編

何事も自ら体験して評価するのが大切かと思いますが、電動歯ブラシ代表的3機種(ソニッケアー ブラウン、ドルツ)を1年以上使用しての評価を少し述べさせていただこうかと思います。

まず、通常の手で磨くのと電動歯ブラシどちらが良いかとのよく聞かれる質問において。

もはや電動を利用する事をオススメしたいと思います。特に歯の内側を磨く時は歯並びの内側を磨くという事となり、歯ブラシを動かすストロークが取れずここはストロークのない電動の方が圧倒的に優れているポイントです。その他歯の面がツルツルになる具合も電動の方が優れていると思います。

では、機種については。

個人的にソニッケアーが一番好きです。電動の振動が他より強くかつブラシにコシがあります。おかげで短時間にしっかりプラークが落ちます。このコシが重要です。残念ながらドルツのブラシはコシがなく、プラークが残っているとわかっている部分に長い時間ブラシを当てて舌で触ってみてもなかなか取りきれません。ドルツにしかない叩きというブラシの動きがありますが、メリットを感じません。その点意外にもにブラウンはプラークが取れます。理由はおそらくブラウンのブラシもコシがあるからだと思います。機械的回転で磨くのか、音波振動で取るかの違いよりブラシのコシの方が重要なのではとの私の主観的感想です。もう一点、電動歯ブラシは赤ワインを飲んだ後の歯の着色は直ぐに取れるのでそれにはとてもお勧め、一瞬で取れます!

電動歯ブラシは良いので、みなさん電動歯ブラシに変えましょうとまで言わないのはやはり細かい動かしによる手磨きのメリットも少しあります。

ので、私のお勧めは週に5日くらいは電動を使って磨き、2日くらいは手磨きをするという事を混ぜて行うのが良いと思います。なお言いますと、歯ブラシも3種類くらいを持っていて日によって変えるとなお完璧だと思います! あ、完璧にするにはデンタルフロスや歯間ブラシもお忘れなく!

たまプラーザむろき歯科・矯正歯科

CATEGORYカテゴリー

TAGタグ