医院ブログ

日本口腔インプラント学会2023 札幌

札幌での日本口腔インプラント学会に参加してまいりました。

何時もお手伝いさせていただいているインプラントクリニックの先生が静脈内鎮静法を活用したインプラントオペに関する学会発表を致しました。高齢化が進んでいく時代においてはインプラントのオペをするにあたっても有病者である確率が上がって来ています。基礎疾患のある方へのインプラントオペは可否を慎重に判断しますが、普段体調良くても術中体調変化が起きてしまう危険性というのは少しずつ増えていくのではと思われます。麻酔科医と連携して患者さんの体調管理をより確実にしていくインプラントオペは当院でも一定数行っていますが、より増やしていく事が望まれると考えます。

さて、母校のある札幌での打ち上げではジンギスカンを食べに行った後藻岩山ロープウェイに乗り約25年ぶりに札幌の夜景を鑑賞して来ました!

久しぶりの夜景に感動が蘇りながらも、省エネが進んだのかもしれません、街の明かりが2割くらい減った様な気がしました。ススキノ近辺など灯りとあかりがつながって宝石箱の様でしたが、少し寂しくなった様ですが、そういう理由であるなら仕方ないですね!

たまプラーザむろき歯科・矯正歯科

CATEGORYカテゴリー

TAGタグ