医院ブログ

ITIスタディークラブ札幌 ARASHI到来!

11月17日に札幌で行われたインプラントの勉強会に私のメンターである先生と一緒に参加してきました。メンターの先生は発表でした。インプラントの抜歯即時荷重の話がメインで、歯を抜いた日に即インプラントを埋入しさらに仮歯を入れてしまうという手法ですが、幾つか要件を満たすと成功率も通法と変わらずインプラントの治療期間を大きく短縮できるメリットのある治療です。私も10年はその方法に携わり経過をみてきまして、自分も状況を考慮して取り入れています。その他札幌の先生方の発表もありました。会の主催は私の同窓であり、小樽で開業されている先輩上浦先生でして、こちらも今デジタルソリューションの第一人者と言える方です。11月の半ばの札幌としては珍しい寒波で最高気温がプラス1度、最低はマイナス2度、道路にも雪がつもり嵐がきたな~、と思っていたら本当に嵐がこの3日間札幌ドームでコンサートをやっていたようです。5×20と書かれたバックを持った人たちが沢山おられました。ドームを3日間満員にできるのは日本人では嵐だけ、ドリカムもB’zも無理なんだとか。

たまプラーザむろき歯科・矯正歯科

CATEGORYカテゴリー

TAGタグ